希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

aquos sense3 liteのスリープ中WiFi途切れがち問題

楽天モバイルにてSIMフリー版のaquos sense3 liteを購入。元々使っていたXperiaのコンパクトシリーズの値段が高くて、今回からSHARPに乗り換えた。 ちょっとでかいけど楽天unlimitのSIMも使えるし一年タダ携帯ヤッホイと思いながら使っていた。 しばらくして…

在宅勤務中にやったことまとめ

3月から原則在宅勤務になって2月経過。 元々クライアントに行くことを想定して日程を組んでいたこともあり、長時間作業が常態化して疲労感も限界。 妻の機嫌も悪くなってきたので試したことをメモ。 …と下書きで書いていたが緊急事態宣言解除もあり、これか…

特定の人からのLineを読み上げるようにした

在宅勤務中、Lineの通知音を無視して作業してたところ、妻から「レスが遅い」と言われたのだが、通知音鳴るたびに見るのは面倒。Googleアシスタントで読み上げ機能があるらしいが、一々OK,Googleと声出して聞くくらいなら画面見るわ。何とか自動読み上げして…

ブログ再開

在宅勤務中の気分転換にブログを再開しました。 どうでもいいようなことはTwitterで済ませられるので記録として残したいものをこちらには書く予定。

4/5阿波ものがたり甲浦編

みなでのらんけと言われたのでヨンナナで乗りに行きました。

3/22龍馬おもてなし号

昨日から引き続き、高知で土讃線高知〜須崎80週年記念列車の龍馬おもてなし号を撮影。

2/21四国酒まつり増結

四国酒まつり開催のため、剣山が増結されるということで行ってきました。

阿波踊り増結を見に行く

阿波踊り開催に伴う徳島近郊の増結を見に行きました。

予土線夕涼みビールトロッコを撮りに行く

ローカル改造車の運用が無くなって、しまんトロッコ号登場によって夏季代走運用も無くなり、予土線内でキハ185を撮る機会がグッと減ってしまった今、団臨で走るということなので撮影に。

徳島線スロートロッコを撮りに行く

普段はキハ185に牽引されているキクハ32-502が徳島線でキハ47牽引で走るということだったので2ヶ月連続で四国へ。

代走いしづちを撮りに行く

職業柄GWは繁忙期なのでなかなか休めなかったのですが休めた日に香川まで行ってきました。 8600系運用開始になると無くなるかもしれないキハ185でのいしづち代走を撮影するのが目的。

塗装変更前のキハ52を見に行く

「ここでしか、見られない光景があります。」に惹かれて こちらではお久しぶりです。 前回の更新後に就職しました。今回は出張後延泊しては鐵新年会に参加しました。皆様ありがとうございました。 もう一延泊して翌日はいすみ鉄道へ。

多度津工場・徳島運転所公開

2週間ほど前になりますが。

さよなら18400系

最近の撮影

8/6 御着工臨@塚本信〜尼崎 レールぐにゃーってなる凸ロンチキかっこいい(こなみ) クモヤ145-1001+クモヤ145-1003が吹田工場へと回送@大阪 8/7 103系日根野車J401編成が吹田工場から出場@大阪 8/9 コキ甲種の牽引機が城東貨物線内もDEから吹田で桃に交換…

最近の撮影

最近の撮影

7/9 美章園で故障した103系が205系に救援されて鶴ヶ丘に収容されたということで見に行く。 作業員さんの話を盗み聞きしてると「バッテリーが〜」とかなんとか。 7/10 スカイブルー+ウグイスの103系が環状線に@今宮 撮影後乗車して京橋で降りたら区間快速の…

ななつ星in九州牽引機甲種など

サロンカーなにわ

広島DCで尼崎以西はまた撮れそうなのでここで@大阪&塚本

コキ107甲種

SL北びわこ号客車回送

12系5両が米原操→宮原操間で回送されました@塚本信

城東貨物線乗務員訓練

吹田タ〜徳庵間で3往復実施されました。 二往復目の往路から撮影@徳庵 学研都市線内は編成が通常と逆向きです。 草津表示で来た復路@鴫野 驚いてケツが切れるという事故… 三往復目は神崎川で撮影@吹田タ〜鴫野 行先表示なし(´・ω・`)

2077レでEF66-21が回送されました@宮原操〜塚本信 一年近く運用がなく今年2月に復活したかと思えばすぐに廃車のようです。 新幹線高架をくぐるEF210-303@宮原操〜新大阪 三両目が川重を出場しました。

117系団臨が2本走るということで撮影に@新大阪〜大阪 1本目が緑、2本目は原色だけど幕が… 5087レで城東貨物線にPF原色が入りました@放出

今日の8866レは無動で原色のEF64-1016が付きました@新大阪〜東淀川 もう少し早くムドがついてることを知っていれば他のところで撮れたのに… 1883レはEF200代走でした@吹田〜東淀川

なつかしの北近畿

183系ラストランとしてなつかしの北近畿号が大阪→城崎温泉間で運転されました@吹田〜東淀川

205系0番台転属回送

吹田総合車両所→日根野支所間で回送されました@吹田〜東淀川

PFトワイライト

サンライズが昨日の強風で遅れているということだったので早めに出て撮影@尼崎 呉線での団臨に向けて回送されるトワイライト@尼崎

トーマス2013

臨時快急私市行きと臨時急行枚方市行きで運転開始@森小路 10000系は先頭車のみがフルラッピングに。 3000系は折り返し臨時普通寝屋川市行き@香里園 日中の寝屋川市行きは貴重。 10000系の方は折り返し交野線を定期列車で往復した後、臨時普通枚方市行き@…

なつかしのくろしお