希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

予土線夕涼みビールトロッコを撮りに行く


ローカル改造車の運用が無くなって、しまんトロッコ号登場によって夏季代走運用も無くなり、予土線内でキハ185を撮る機会がグッと減ってしまった今、団臨で走るということなので撮影に。
今回は松山・広島割引きっぷを使用。
大阪市内〜松山が14,400円で往復できます。

行きは広島経由を選択。
広島駅は見事に黄色ばっかり。この光景も227系が出るまでの僅かな期間しか見れないのかな…

呉まで移動して松山行き高速船に乗船。時間があれば呉観光もしたかったんだけどそれはまた今度に。
松山観光港までは55分の船旅。

松山観光港に到着。
ここから伊予鉄高浜駅まではバスもありますが徒歩10分程度ということで海辺を歩くことにしました。

映画のロケなんかにもよく使われるという高浜駅
大陸方面からの団体さんだらけだったので早々に伊予鉄に乗車。衣山駅で下車してレンタカーを借りる。

レンタカー借りに行くときに見つけた伯方の塩ラーメンが気になったので入ってみた。
さんわの塩ラーメンコク旨。すっきりした中にもコクのあるスープが美味でした。
食後高速を下り、予土線沿線へ。

@真土〜松丸
たまたま通りかかってここ撮れそうだなと思ったので撮影。
ローカル線感がある旧塗装もよかったですが、黄色は黄色で緑の中に生えますね。

@松丸〜真土
違和感の固まりが山を掻き分け橋を渡ってくる。

県境特有のクソ狭い道に泣きそうになりながら予土線沿線をさらに下って葛川沈下橋へ。

本命のトロッコを撮影。予土線キハ185を撮るという目的達成。

江川崎に移動。乗客の方々が記念撮影されおりました。

反対側から。キクハにはHMが付いている。
この列車に知り合いの方が乗車されていたので少しお話させていただき、折り返し撮影へ。

@江川崎〜西ヶ方
日没直後の発車だったため、近場で撮影。

途中長時間停車もないので宇和島へ先回り。
江川崎でもお会いした諸氏と入区した185を見ながらお話させていただきました。ありがとうございました。
その後ビジネスホテルに入庫。


翌日。

ビジネスホテルを5時すぎにチェックアウト。留置中のトロッコ編成+3100番台を撮影。

朝日に照らされて出庫。駅の横にある跨線橋から撮影。

@立間〜下宇和
宇和海を望む峠から撮影。夕方来て夕日に照らされた海バックで撮るのもよさそうですね。

向井原伊予市
高速で先回りし撮影。インカーブ側から撮ったほうがよかったかも。

レンタカーを返却して伊予鉄

ダイヤモンドクロスやら古町の車庫やら。
古町って路面電車と郊外電車がごちゃまぜで置かれてるイメージだったんですが今は分けられてるんですね…

松山駅まで戻って昼食。
カレーショップデリーで焼豚玉子カレー。B級グルメらしいですが初めて知りました。
食後はしおかぜ20号で帰宅。
予土線はまた乗車も撮影も行きたいなあ…