希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

特定の人からのLineを読み上げるようにした

在宅勤務中、Lineの通知音を無視して作業してたところ、妻から「レスが遅い💢💢💢」と言われたのだが、通知音鳴るたびに見るのは面倒。

Googleアシスタントで読み上げ機能があるらしいが、一々OK,Googleと声出して聞くくらいなら画面見るわ。何とか自動読み上げしてくれないかなと検討開始。


やりたいこと
1.妻のLineだけ読み上げる
 すべてにすると広告まで読み上げられたりしたらうっとおしいので。

2.自宅でだけ読み上げる
 外で急に「食パン買ってきて」などと読み上げられるのは恥ずかしい

3.画面がオフのときだけ読み上げる
 触っているときはそもそも見てるので、わざわざ読み上げてもらわなくていい


というわけで初めに思いついたのはTaskerだが、有料で持ってないのでMicroDroidで代用。

MacroDroid - デバイス自動化
MacroDroid - デバイス自動化
開発元:ArloSoft
無料
posted withアプリーチ


以下のようにマクロを作成。
f:id:fujichu_uzushio185:20200508234558p:plain

トリガーはLineで通知がきたとき、かつ妻のユーザー名を含むときとした。ついでにIFTTT経由で送られてくるLineも読み上げるようにした。やりたいこと1はこれでOK。

アクションは当然通知を読み上げる。ユーザー名やグループ名みたいな要らない情報までいっぱい読み上げないか心配。

条件は2つ。
まずWifi接続中で自宅のWifiを選択。これでやりたいこと2クリア。
もう一つは画面がオフの状態。やりたいこと3すんなりクリア。


実行した結果。
きちんと自宅にいるときだけ、妻のLineを読み上げてくれるようになった。心配だった余計なことを読み上げないかもなく、向こうがおくってきた内容だけ読んでくれる。
ただし、なぜか同じことを2回読み上げる。原因はわからないが、1回だと聞き逃すことも多いので良しとしよう。
あとできれば声で返信もできるようにしたいな。

上記設定完了でルンルンでお仕事続行。
WEB会議中に突然「夜ご飯鮭でいいかな」と流れ、「!?ふじちゅう君の家、ロボットが魚焼いてるの!?」となったのが恥ずかしかった。