希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

4/5阿波ものがたり甲浦編

みなでのらんけと言われたのでヨンナナで乗りに行きました。

お誘いいただいたので団体臨時列車「阿波ものがたり甲浦編」に参加させていただきました。

前回はキハ40単行で鳴門線でしたが、充当されたのはキハ47四国色。臨時幕で入線してきましたが…

幕が回され、阿波ものがたりに!HMも取り付け。

車内にはこんな装飾もw

定刻で徳島を発車。牟岐線を下っていきます。

二軒屋、南小松島羽ノ浦と行き違いのため、停車。
羽ノ浦は雨で少し残念でしたが桜が綺麗でした。

羽ノ浦を出た後、阿南に停車。
阿南停車中に車内のガチャガチャで売られていたキーホルダーを購入。このとき機械を詰まらせてしまいすみませんでした^^;

それからキハ185のエンジンピストンが売られていたのでつい買ってしまいました。大切にします。

阿南を出た後にすだちくんのお弁当が配られました。中身は撮り忘れ…

阿南を出た後は臨時駅の田井ノ浜を徐行で通過し…

特急停車駅である日和佐は通過しました。

牟岐に停車。
牟岐からは定期運用のない区間へ。

牟岐線の終点の海部へ到着。

阿佐海岸鉄道の出発信号機を通過し、キハ47が阿佐海岸鉄道へ初入線!
阿佐鉄内は牟岐線内とは打って変わって80km/h弱程度のスピードで快走。高規格なのでそれでも揺れが少ないことに驚いた。

途中駅の宍喰は通過し、終点の甲浦へ到着。

折り返し宍喰まで戻り、沿線へ。

ここから定期列車4往復と臨時1往復の運用になります。

ツアー参加者のみ宍喰車庫に入って撮影できました。
阿佐鉄には2両の車輌がありますが、普段はどちらかが運用に入っているため列びは貴重です。

宍喰車庫での撮影後は宍喰駅で代走運用を撮影。キハ47の甲浦幕は今後見られることがあるのだろうか…

海部側は阿波ものがたりのまま運用されていました。
これに乗って1.5往復して甲浦へ。

阿佐海岸鉄道全線開通しましたw…と幕回して撮影会に。

宍喰までの一往復は見送って折り返しを撮影。

ここから徳島へ戻る復路乗車。

再び阿佐鉄内を快走しあっという間に海部へ。

キハ185ミャンマーへ…ではなく牟岐でむろとの到着待ち。

牟岐発車後は車内でビンゴ大会。私はダイヤグラムをいただきました。

牟岐を出た後は桑野、阿南、南小松島に停車。

終点徳島へ到着。
後片付けをお手伝いしたかったのですがフェリーの時間があったので離脱させていただきました。

バスで南海フェリー乗り場に向かっていると霧が出てきて徐々に濃くなっていく…

最終的にフェリー乗り場につくと完全に霧の中。

入港も遅れるんじゃないかと思いましたが定刻に霧の中から現れました。出港も定刻で。

勧められたのでグリーン席に乗車。列車はスーパーシートなのに船はグリーンなんですね…
定刻に和歌山港に着いたので南海電車で帰阪。
ツアー関係者及び参加者の皆様ありがとうございました!