希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

在宅勤務中にやったことまとめ

3月から原則在宅勤務になって2月経過。
元々クライアントに行くことを想定して日程を組んでいたこともあり、長時間作業が常態化して疲労感も限界。
妻の機嫌も悪くなってきたので試したことをメモ。
…と下書きで書いていたが緊急事態宣言解除もあり、これからはテレワーク解消されてしまうかな。

・座る姿勢
微妙。
坐骨の下に丸めたタオル引けば猫背にならないとのこと。しばらく効いたがタオルがぺちゃんこになり元に戻ってしまう。

・ラジオを聞く
よい。
当初からやっていたが、時間感覚を保つのにも使える。喋り中心のAMは集中しにくいのでFM。

・仕事をやめる時間を決定
よい。
深夜まで作業していたのを22時で打ち切ることにした。明らかに翌日への疲れの持ち越しが減った。

・朝早めに起きて作業
無理。
そもそも起きれない。諦める。定時にPC起動が限界だ。人間は怠惰だ。

・朝風呂
よい。
妻が入った後に入ることにしたが目が覚めてよい。

・昼寝
適度にしないとダメ。
当初無制限に昼寝しており、妻から顰蹙を買い、同僚からは連絡こないと怒られる。ちゃんと昼食込み1時間の昼休みを守ることとした。こちらのほうがリズムを保ちやすい。当然か。

・ちゃんと着替える
よい。
やっぱり寝間着で仕事始めるとダラダラやってしまう気がする。

・散歩
よいが微妙。
平時は別にいいのだが、煮詰まったときの感覚が少し変わった気がする。
以前は気分転換したい!が強かったが、在宅勤務中はとにかく解決したいが強くなって、散歩中もモヤモヤ。

この期間が終わったら元に戻ると思うとそれはそれで嫌だな。状況によって選べるような制度になればなあ。