希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

徳島線スロートロッコを撮りに行く


普段はキハ185に牽引されているキクハ32-502が徳島線でキハ47牽引で走るということだったので2ヶ月連続で四国へ。



前日に四国入りしてうずしお29号併結で回送されるアイランドを撮影@高松
なお、本番の運用は寝坊して撮り逃したという…



気を取り直して徳島駅へ。
目当ての列車はホーム横の留置線に。

徳島は楽園(確信)
ちなみに後にいるキハ185うずしおHMで、むろと・剣山・うずしおが並んでるという俺得な配置。

レンタカーで先回りして撮影@蔵本
ここでの停車時間を勘違いしてて次に撮影予定だった鮎喰川鉄橋には間に合わず…

石井での長時間停車中に川田〜穴吹間の穴吹川鉄橋へ。
その後、穴吹駅へ向かうと列車が徳島方面へ発車。
入換かな?と思ったら乗客が降りて観光している間の停車ができないので阿波川島まで折り返したとのこと。知っていれば逆方向に追いかけれたのに…

何はともあれ時間的余裕があったので阿波加茂〜辻の有名撮影地へ。
木が茂ってて肝心の吉野川があまり見えなくなってしまってるのが残念。
キクハ32-501+キハ47(首都圏色) 恋鉄@佃〜阿波池田 2014-06-08 12-55-21
往路ラストはリバイバル南風やアイランドトロッコのときも来た佃〜阿波池田間で。


キハ47とキハ185@阿波池田 2014-06-08 13-27-56
スロートロッコは折り返しまで阿波池田5番線に留置。

祖谷そばを食べて撮影も折り返し。


キハ47(首都圏色)+キクハ32-502 恋鉄@佃〜辻 2014-06-08 15-01-034
復路最初は佃〜辻間の国道沿いのお手軽ポイントで。
キハ47(首都圏色)+キクハ32-502 恋鉄@穴吹〜川田 2014-06-08 16-02-020
徳島線唯一のトンネル、鼓山トンネルに差し掛かるところで2枚目を。
キハ47(首都圏色)+キクハ32-502 恋鉄@鴨島〜麻植塚 2014-06-08 17-16-051
道に迷ったのでとりあえず線路際で撮影@鴨島〜麻植塚。
キハ47(首都圏色)+キクハ32-502 恋鉄@鮎喰〜府中 2014-06-08 18-23-045
ラストは鮎喰〜府中の鮎喰川鉄橋。夕日がギラリ。
キハ47(首都圏色)+キクハ32-502 恋鉄@鮎喰〜府中 2014-06-08 18-23-058
振り返ると虹が出ていました。


撮影後レンタカーを返却。
その後に徳島駅行きのバス停でETCカードを抜き忘れたことに気づいて取りに戻る。
時間がないのでタクシーに乗ったところ、今度は三脚をバス停に忘れたことに気づくというダブルプレー
そしてレンタカー屋さんに取りに行ってもらうというクズっぷりを発揮。
三脚を郵送してもらうお願いをして徳島駅から高速バスで帰阪。
今度はキハ185を撮りに来たいのでリバイバルよしの川とかやってくれませんかね。