希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

阿波踊り増結を見に行く


阿波踊り開催に伴う徳島近郊の増結を見に行きました。



8/14に南海フェリーで徳島入り。

最初は牟岐線の阿波赤石近くの鉄橋へ。
数がめっきり減ってしまったキハ47から撮影。

キハ47の4連かなと思ったらキハ40の4連。前日阿南停泊だった増結編成の返しの模様。

むろと2号はアイランド車2両。サイドがちに撮ればよかった。


キハ185充当のうずしおを狙うため、高徳線の勝瑞〜吉成間へ移動。

徳島発のうずしお8号は増結なしの2両。
何やらレールナビという装置が積まれていました。ググってみると車両動揺解析ソフトだそうです。

うずしお7号は1両増結の5両でやってきました。
こちらにもレールナビが。他のうずしおには載っていなかったのでキハ185のみが対象?

普段はN2000系ばかりのうずしおもこの時期は2000系が増結対応。



うずしお7号は徳島で1両切り離して剣山5号へ運用@佐古



徳島駅まで戻って昼食。駅前で行列のできていたよあけというラーメン屋。



食後はむろとを駅近くの牟岐線跨線橋で。


この後暑さに耐えられず駅前のホテルの温泉で水浴びして夕方からの増結に備える。

夕方からは高徳線側の歩道橋から。キハ40系4連もすっかり貴重になってしまった。
ここでお会いした某氏ありがとうございました。
私がかつてHPを作っていたとき参考にさせていただいたサイトの管理人様でした。
「あ、会計士の方ですか?」と言っていただけまして私が認識されていたことにはびっくりしました。。。
しばらく撮影してからホームエクスプレス阿南撮影のため、牟岐線へ戻る。

さすがに暗かった…



その後は阿波踊りで沸く徳島市内をプラプラ。

テレビで見たことある段々の席にも。
この辺の写真はまた別のブログにでもまとめたい。

徳島県内のホテルは取れなかったので臨時特急で高松へ出て一泊。




次の日。

案の定寝坊したので朝のキハ47は駅でしか撮れず。
気を取りなおして木田町〜屋島の鉄橋へ。

うずしお7号はいつかは撮りたかった6両!
うずしおHMでの6両はアイランド併結回送を除けばこの時期しか撮れないんで貴重。正月にも増結はあるがやくおうじHMになってしまうので…
この後屋島で交換するうずしお8号は失敗…



徳島まで移動して適当に撮影など。

それから眉山に登ってみたり。

頂上からの牟岐線俯瞰ができることが判明したのでまた来たい。

降りて増結を佐古で撮影。



どこか阿波踊りキハ185を絡めて撮れるところはないかなと思って線路沿いにある市役所前演舞場裏で撮影。
暗すぎてよくわかりませんね…むろとHMが見れてるのでまあいいか。

演舞場内から。入換で出てきたうずしお32号に入るキハ185
ここまで来るとは思わなかったのでラッキーでした。線路側の出口からならもう少しいい感じに撮れるかな…?



帰りは昨日と同じ阿波踊り号で。




また次の日。
やはり47は撮れないクズ。

天気も悪かったので駅撮りメインにしよということで栗林でうずしお7号。
増結なしだろと思ったけど1両増結の5両。

うずしお8号も撮影。
何か目線を感じると思って振り返ったら隣の予備校生に物凄く見られていたという(

天気も良くならないので観光でもするかという常人とは逆の発送で栗林公園へ。

いいところでした。ここも後でまとめたいですね。

出て目の前のうどん屋に行列ができてたので列んでみた。
うどんは当然のこと。メンチカツみたいな食感のじゃこかつがすごく美味しかった。



高松駅まで戻って代走いしづちを撮影。

屋根がある撮影地ということで端岡で撮影。

1往復だけある代走しまんとは高松で入線を撮影。

代走いしづちと並びます。
この代走しまんとに坂出まで記念乗車。そして帰りは新幹線で帰宅しました。