希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

周遊きっぷの旅。


始発から乗り継いで相生駅から500系こだま735号でワープ。


マリンライナー11号で四国上陸。周遊ゾーンに入ったので遅れていたいしづち7号で多度津へ。

前回見に来たときと同じ廃車待ちキハ47が留置中。幕が土佐山田牟岐に変わってた。
多度津に戻って南風3号で移動。

後免からごめん・なはり線に乗り換え。下の詩だけ見たら頭おかしいのかと思うなw
安芸駅乗り換えで奈半利まで行き、未成線になる室戸岬方面行きの高知東部交通バスに乗り換え。



乗ったのが甲浦駅まで行くバスではなかったので中岡慎太郎像前の室戸岬で下車。龍馬伝見とけばよかったなー。
しばらく散策して次のバスに乗車して甲浦駅まで乗車。途中のバス停で降車ボタンを押してないのに急に停車して「おっちゃんどこまで行くんやー?」と放送したのには笑ったw本数が少ないこの区間は乗ってる人が毎日同じなんだろう。



甲浦から阿佐海岸鉄道に乗車。
高千穂鉄道車のASA-300形。阿佐海岸鉄道の銘板の下にうっすら高千穂鉄道の文字が見える(´;ω;`)
海部まで自分しか乗客がいない状況。営業係数が約500なのにも納得。
海部から牟岐線に乗り換え。1200形1両。前に来たときは牟岐線国鉄形ばかりだったのにな…

途中の鯖瀬駅で下車してキハ185の間合い普通を撮影して乗車。牟岐から剣山9号になって徳島へ。

徳島に着いた後はとにかく185特急に乗りまくってみる。
ホームEXP1号→ホームEXP4号→むろと5号→(4582D)→剣山13号→剣山12号と乗車。
特にローカル化改造後また特急用に復元された185-9と13に乗れたのはよかった。
剣山12号で徳島着後、駅前で徳島ラーメンを食べる。隣の外国人の人に英語で話しかけられてテンパった…orzつくづく英語力の無さを実感した。



その後キハ185充当のうずしお32号に乗車して高松まで。こんなID使ってるのに乗ったことがなかったw

その後ミッドナイトEXP高松で宇多津まで乗車。
明日からのアイランドトロッコに備えるため、駅前のネットカフェに入りました。