希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

どつぼ列車メモリアルしおかぜ

fujichu_uzushio1852011-09-23

画像多数です。
カプセルホテルを出て高松駅へ。

7時半ごろ入線して一旦引き上げ、50分過ぎに再度入線するというダイヤ。

いよいよ乗車。自由席なのでキロ186-8に乗車。
団体用JTの乗車はなにわ、ゆめじについで3つ目。

多度津までにお弁当が配られる。ドラ焼きを食べるのがもったいなかったw

多度津でしおかぜ3号・いしづち7号に抜かれる。

観音寺で一旦下車。ボンネットバスに乗り換えて先回り撮影です。

@豊浜〜箕浦。写真は失敗(´・ω・`)

箕浦川之江箕浦の停車時間が短くて追いつけるか微妙だと言われてましたがギリギリセーフ。

中萩で再び追いついて1駅だけ再度乗車。

無事伊予西条着。



国鉄道文化館を見学。
0系の鼻の中の公開や瀬戸の花嫁をアレンジした未公開の新テーマソングが聞けたりしました。
館長さんのお話によると駅を挟んで南側に拡張して保存両数を増やすとのこと。ぜひキロハ186-1も入れてください…



駅南側に移動して留置線にてHMを交換して撮影会。うわじまはサボも入れられました。
撮影会後は先ほどのボンネットバスで行く名水めぐりに参加。

で、行ったら思いっきり
きちんと真水が湧いてて地元の方たちが汲みに来られてました。何でも西条市はほとんどの家で湧き水を使用しているそうで上水道を使っている家はほとんどないそうです。

かずら橋タクシー、海を見る。

何となく運転席を見てたら、塗装工場が地元だったw
そうか、お前もあのバス同士がすれ違うのがきつい狭い道を走ったのか…


本来なら再度バスで先回りして撮影だったのですが、松山道通行止の影響で道路が渋滞のため追いつけない恐れがあるため中止とのこと。
残念ですがそんなに雨が降ったりしてる中、列車は走ってることが奇跡なので仕方ないですね。

というわけで伊予西条からキロハ186-4に乗車。

伊予三島川之江間では虹が(*´∀`*)

豊浜&本山でバカ停。構内踏切が好きだ。

本山駅を出た後、たこ焼きを大きくしたような食べ物「たこ判」が配られました。
このあと海岸寺多度津に停車して、高松までラストスパート。

高松着。


この後19時50分発の高速バスで帰宅。アイランドはうずしお29号に併結して回送の予定だったので帰りもフェリーにしてれば撮影できたのが少し残念。



最後に記念品などを。
いいツアーでした!主催者様、関係者の皆様ありがとうございました!