希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

さよならテレビカー(´;ω;`)

初めて乗ったときの感動はわすれません…

〜京阪特急新時代〜 8000系特急用車両が、より豪華に、より機能的に、生まれ変わります(PDF)
そして、このたび京阪電車のイメージリーダーともいうべき、8000系特急用車両(旧3000系から転用の8030番台を除く)の改造を実施することにしました。今回改造工事の対象となる8000系車両は平成元年から順次使用を開始し、現在10編成、計80両が在籍しています。平成9年以降は、ダブルデッカー車(二階建車両)を増結し、特別料金不要の車両としては、国内最上級グレードの車両という評判を得ています。しかし、新造後20年が経過したことから、今回、抜本的な改良を行うことにしたものです。


なお、まだその存在がめずらしかった昭和29年から半世紀以上にわたり歴代特急車両に
搭載してきたテレビについては、時代の変化によりその役目を終えたと判断し、今回の改造工
事にあわせて順次撤去を進め、平成23年度内に全廃することにしています。

DD車の更新はこれのテストだったのか。8030は廃車ってことかな?