希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

結局ちどりじゃないのか

JR西プレス・木次線開業90周年記念イベントの開催と木次線開業「90周年記念号」の運転


木次線強化促進協議会では、宍道〜木次間が簸上鉄道として大正5年10月11日に開通し、今年で90周年を迎えるのを記念して、平成18年10月7日(土)と8日(日)の2日間で「木次線開業90周年記念イベント」を開催します。
 木次線は、山陰本線宍道から中国山地を越えて芸備線の備後落合を結ぶ、陰陽連絡線のひとつでもあるとともに、全国でも珍しい、列車が二転する三段式スイッチバック区間もあります。この区間を、昭和28年10月1日から「快速ちどり号」が運転を開始し、後に「急行ちどり号」として運転をした同形式の車両(キハ28・58系)により、「木次線開業90周年記念号」として、木次駅から備後落合駅間を一日一往復運転いたします。
この秋、懐かしい列車で木次線・奥出雲の豊かな自然をお楽しみください。

種別は団体か?