希望の鉄! - Fujichu185’s Diary

かつては鉄道ブログ。これからは雑に色々書くよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000197-kyodo-soci


JR東海、西日本は26日、来年夏から2009年度にかけて東海道・山陽新幹線に、次世代車両「N700系」(16両編成)を両社で計54編成投入する計画を発表した。費用は計約2600億円。
 N700系はカーブで車体を傾ける「車体傾斜装置」と最新型の列車自動制御装置(ATC)を備え、東海道区間のカーブを270キロで曲がれるのが最大の特徴。最高速度は300キロで、開発のベースとなった現在の700系との比較では、東京−新大阪間と新大阪−博多間を、それぞれ約5分間短縮できるという。
 09年度には、東海道・山陽区間を直通運転する「のぞみ」はすべてN700系になる予定。